「凶悪」のネタバレあらすじ結末

凶悪の紹介:2013年公開の日本映画。実際に起きた凶悪殺人事件を基に、獄中の死刑囚が告発した殺人事件の真相を描いたノンフィクションベストセラー小説『凶悪 -ある死刑囚の告発-』を原作とした、社会派サスペンス・エンターテインメント映画。

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予告動画

凶悪の主な出演者

藤井修一(山田孝之)、須藤純次(ピエール瀧)、藤井洋子(池脇千鶴)、木村孝雄〔先生〕(リリー・フランキー)、牛場百合枝(白川和子)、藤井和子(吉村実子)、五十嵐邦之(小林且弥)、日野佳政(斉藤悠)、佐々木賢一(米村亮太朗)、芝川理恵(村岡希美)、牛場悟(ジジ・ぶぅ)

凶悪のネタバレあらすじ

簡単なあらすじ

①死刑囚・須藤が告白した、暴かれていない3つの殺人事件を聞いた雑誌記者・藤井は、正義感から調査をおこない記事にする。 ②記事は反響を呼び、須藤が「先生」と呼ぶ木村が逮捕された。しかし須藤の罪の告白が木村を裁くためのものではなく、自身の延命のためと知った藤井は憤った。

【起】- 凶悪のあらすじ1

〝この物語は実在の事件を元にしたフィクションである〟
藤井修一は明潮社で働く記者です。
藤井はスクープ雑誌『明潮24』の雑誌担当をしていますが、スクープばかり追う仕事に疑問を感じていました。地道に取材を重ねても、3か月前の事件だと女性編集長の芝川理恵に「終わってるでしょ」「ネタにならない」と一蹴されます。
その芝川に頼まれた手紙を読んだ藤井は、東京拘置所に収監中の死刑囚・須藤純次に会いに行きました。死刑判決が出ていますが、須藤は最高裁に上告中の身です。
面会室の厚いアクリル板越しに須藤に会った藤井は、須藤から誰にも話していない3つの余罪について告白すると言われました。
死刑囚とはいえ上告中の身の須藤が、露見していない罪を告白するのはどう考えても不利です。そう指摘した藤井に対し、「どうしても許せない奴がシャバ(外の世界)にいる」「そいつがシャバでのうのうとしていることが許せない、その人を追いつめて裁きたい」と須藤は答えました。
須藤が言う3件の事件とは、いずれも「先生」と須藤が呼ぶ男が首謀者です。
①「先生」が殺したある老人を、焼却炉で燃やした
②「先生」が転売した土地の所有者の老人を生き埋めにした
③借金を背負った老人を、「先生」が保険金をかけて酒を飲ませて殺した
というものでした。
俄かには信じがたいと思いつつも、須藤の供述には「曖昧すぎる点」が多すぎて、妙にリアリティがありました。たとえば老人を生き埋めにした場所もおおまかすぎ、苗字も「島なんちゃら」と覚えておらず、騙すならもっとましな嘘をつくだろうと思われたのです。
「先生」なる人物は茨城県で建築資材を販売する会社を経営していたり、不動産ブローカーをしていた人物で、名を木村孝雄と言いました。
藤井は早速簡単な報告書を作成すると、芝川編集長に見せますが「死刑囚が余罪を告白するなんて、犯罪小説みたい」「不動産ブローカーがヤクザと手を組んで人を殺しても、よくある話、記事にならない」と言われます。
断りに行った藤井ですが「どうせ死ぬなら、綺麗になって死にたい」という須藤の熱意に押され、個人で調べ始めました。
調べていくうちに徐々に信憑性が増してきます。それに比例するように、藤井は取材にのめりこみました。
芝川に「本物かもしれないが、物証なしに記事にしたら責任を取れない」と言われた藤井は、証拠固めも万全におこないます。
職場も無断で休み、家にも帰らず、無精ひげを生やしながら3つの事件を追いました。先生・木村の持つ木村商事の場所を見つけた藤井は、事件の詳細を得ます。 この映画を無料で観る

【承】- 凶悪のあらすじ2

(藤井が目撃したという演出の下、過去の回想が入ります)
…木村はある日、自分が貸した金を踏み倒そうとした相手の首を絞めて殺しました。殺したものの遺体の処分に困り、暴力団組長の須藤に電話をかけます。
須藤は森田土建の社長・森田幸司に声をかけ、半ば脅す形で森田土建の焼却炉を借りて死体を燃やそうと考えました。
ところが焼却炉に死体が入りきりません。須藤は死体を切断して焼却炉に入れます。横で見ていた木村は、遺体がつけていたネックレスを「金になる」と取り上げてポケットに入れました。
「燃やしてみたい」という先生・木村が焼却炉に火をつけます。「肉の焼けるいい匂いがする。食いたいねえ」と木村は言いました。
焼却炉の主の森田幸司は最初から引け腰でしたが、須藤が遺体を切断するのを見て吐きます。それ以降は関わらないようにしており、6年前に資材の下敷きになって、現在は寝たきりの病人です。
遺体の処理以来、須藤と木村は密接な付き合いを始めました。羽振りのよい木村は、須藤の内縁の妻・遠野静江との娘に、クリスマスプレゼントでランドセルを買い与え、可愛がります。
須藤には五十嵐という腹心の部下がいますが、木村から紹介された若者・日野佳政も舎弟として預かることになりました。
その頃、木村は須藤に次の犯罪を耳打ちします。島神という痴呆症の老人の土地を下見し既に売却した木村は、老人の始末を須藤に頼みました。
福森介護テックという木村の知人・福森孝が連れてきた島神を、前と同じように焼却炉で焼こうと考えていた須藤ですが、森田はおじけづいて拒否します。
木村が転がしている土地に埋めることになり、夜中に福森と須藤がシャベルで穴を掘って、島神を生き埋めにしました。
手足を拘束され、猿轡をかまされた老人が埋められていくのを、木村は懐中電灯でかざして見ながら「そんな顔されたら、興奮するなあ」と言います。島神の土地は1億ほどで売れ、金は山分けです。
木村は須藤を弟のように思い、須藤は木村に一生ついていこうと思いました。
刑務所仲間の佐々木賢一が出所し、須藤は温かく迎えます。その頃木村には、借金で返済に苦しむ牛場電機設備という小さな電器店の話が舞い込みました。
肝硬変で余命1週間と言われながら、入院すると元気になった牛場悟は5000万の借金を抱えており、家族は全員借金返済にあえいでいます。

【転】- 凶悪のあらすじ3

牛場悟の妻・百合枝と長女・恵美子、その夫・利明は、悟を木村に託しました。木村は悟に8000万の生命保険をかけるよう指示します。
そして牛場の再就職先を斡旋する形を取って身柄を預かると、悟の歓迎会と称して日本酒を無理に飲ませました。
逃げようとする悟を捕まえると、木村は牛場家に電話をかけ「じいさん、死にたくないって言ってるけど、どうする?」と聞きます。妻・百合枝は「もっと、飲ませてください」と答えました。
焼酎に覚醒剤を混ぜて飲ませ、スタンガンで悟をいたぶる須藤を見て木村は大喜びし、木村自身もスタンガンを悟に当てます。さらに96度の酒を飲ませると、悟は死にました。
傷跡だらけの死体を氷の浴槽に入れ、後日、死体は山に捨てます。
保険金が入った牛場利明に、木村は「バアさん(百合枝)の方もやる(殺す)よ」「時計、質屋に預けると思って、任せて下さいよ」と唆しましたが、利明は黙って店に戻りました。
同じ頃、佐々木賢一が須藤を裏切ろうとし、橋から落とされて殺されます。
さらに木村から託された舎弟・日野佳政がドジを踏み、須藤は五十嵐を連れて日野とその恋人・田中順子のアパートに行くと、順子に覚醒剤を打ってレイプし、日野と順子に灯油をかけて燃やします。
順子は死亡し、佳政は意識不明の重体に陥りました。この栃木県宇都宮市の「マンション監禁放火殺人事件」で、須藤と五十嵐は指名手配されます。
木村は、そろそろ須藤と手を切ろうと考えました。「火事で死んだのは1人だけ、うまくやれば死刑にならない」「いい弁護士をつける」と言います。
その後「実は五十嵐に逃走資金を求められたが、断った」「須藤を裏切って逃げるなんて」と付け加えました。
人一倍情に厚く、五十嵐を可愛がっていた須藤は、それだけに五十嵐の裏切りが許せません。車中で五十嵐を銃で殺します。しかし本当は、五十嵐は裏切ってなどいなかったのです。
須藤は逮捕され、死刑判決が出ました…。
…裏付けを取った藤井はひげ面のまま出社し、芝川に記事を突きつけます。現在もなお木村は老人ホームに出入りして、ターゲットを狙っていると聞いた藤井は、木村宅を訪問して取材しようとしました。
木村は警察に通報し、巡査を突き飛ばした藤井は公務執行妨害で逮捕されます。
警察に木村の件を告発した藤井ですが、「記事にするのはやめてくれ」だけで取り合おうとしない警察に対し、芝川編集長が記事の掲載にゴーサインを出します。
藤井の記事は『明潮24』に掲載され、社会的に大きな波紋を呼びました。

【結】- 凶悪のあらすじ4

牛場家の保険金殺人が立件され、百合枝、恵美子、利明が逮捕され、芋づる式に木村も逮捕されます。
獄中で須藤はキリスト教に入信し、短歌やペン習字を習い始めました。藤井のところに「そこをどけ 先生が通る 悪魔道 春はこねども 察(サツ)動くなり」と詠んだ歌が送られます。
木村は無期懲役を言い渡されますが、立件できるのは保険金殺人のみでした。むきになった藤井は生き埋め殺人の件で福森に取材しようとしますが、福森孝は逃げて藤井の目の前でトラックに轢かれます。追いつめたのは藤井でした。
藤井は森神の遺体を探すため、木村の土地を掘ります、執念です。
裁判が始まり、藤井も須藤も証言台に呼ばれました。そこで藤井は意外な言葉を須藤から聞きます。
須藤は木村を告発した理由として「死刑の執行を先延ばししたいから、記者(藤井)を使った」と言いました。キリスト教に入信した須藤は、藤井の前で「神は、生きて罪を償えと言った」としゃあしゃあと告げます。
藤井は利用されたことに腹を立てますが、どうしようもありません。「ジャーナリストとして正しい選択だった」と芝川編集長に声をかけられますが、藤井の失望は慰められませんでした。
しかし…さて誰が最も凶悪なのでしょうか。
目に見える「凶悪」は、残忍な殺人を繰り返しおこなった「須藤」です。本人はあまり人を殺した実感がないようですが、先生「木村」も遊び半分で殺害に加わるなど、凶悪な面を見せています。
しかし…ここまで触れることができませんでしたが、藤井にもある種の「罪」があります。
藤井は認知症を患った自分の母・和子に向き合うことをせず、その面倒をすべて妻・洋子に押しつけていました。洋子を母親と勘違いしている姑・和子の面倒を見て、24時間気の休まらない洋子は追いつめられており、姑に手をあげるようになっていました。
再三にわたって洋子は姑・和子をホームに預けることを提案しますが、藤井はそのたびに「自分の手をよごすのが嫌だから」仕事に没頭して逃げます。
洋子から離婚届を突きつけられた藤井は、やっと和子をホームに預ける決断を下しました。藤井と洋子は和子をホームに連れて行きましたが、夫婦仲が戻るかどうかは分かりません。
藤井の記事が掲載された時、洋子は藤井に言います。「楽しかったんでしょ? こんな狂った事件追いかけて」「読んだ私も楽しかった。世の中にはこんなに怖い事件があるんだなって、こわいもの見たさで読んだ」と告げました。
藤井の取材の執拗さは常軌を逸していました。
「ひとつ教えてやる。私を殺したいと一番思っているのは、被害者の遺族でも須藤でもない」…面会室で藤井に会った木村は、こう言うとアクリル板越しに藤井を指して、去ります。藤井もまた「凶悪」でした。しかし、それだけではありません。
洋子の言う通り「手は汚してないながらも、こわいものみたさで藤井の記事を面白がって読む」「この『凶悪』という映画を見る」読者、観客もまた、凶悪なのではないかと。
程度の差こそあれ、このあらすじを書いている私も、…そしてこれを読んでいるあなたも、「凶悪」なのです。

みんなの感想

ライターの感想

何度も見る映画じゃありません。映画視聴後のやりきれなさといったら…。
ホラー映画の残酷描写がありますが、それと比にならないほど、この映画はいろんな意味でエグいです。
硬派な滑り出し、調査を積み重ねて行く藤井…そして木村商事なる会社を見つけ、廃屋と化した事務所を覗きこむ藤井。
ここでにわかに転調し、映画は「須藤と木村の物語(過去の回想)」になるわけですが、過去回想の殺人描写の容赦ないことといったら!
須藤は確かに凶暴、凶悪。しかしその横で「楽しそうに、面白そうに、興味深げに覗きこむ」センセイ。
殺人が回を重ねるごとに、このセンセイの残酷さが、たちのぼってくるのです。かるーく発言しているだけに、その怖さが際立ちます。
事件を執拗に追う藤井の姿も同じく。なぜそこまでのめりこむの? そう、藤井も凶悪だから。
映画では「藤井も凶悪なんだよ」のところで終わりますが…映画を観終わった後、つらつら考えて気づきます。矛先は観客にも向いていることに。
こういう映画、面白半分で見てはなりません。心して視聴してください。
…俳優、いずれも甲乙つけがたい名演技!

    YAMABAKAOTOKOさんの感想

    wowowの映画を見ていたが途中でやめました。2度と見たいと思いません。しかし解説は的を射る文章で納得しました。

    しつさんの感想

    全くその通りの解説です
    妻が言った怖いもの見たさってすごくわかる気がしました
    この映画見ようと思った時点で凶悪です

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