映画:劇場版 きんいろモザイクThank you!!

「劇場版 きんいろモザイクThank you!!」のネタバレあらすじと結末、みんなの感想(1件)

アニメ映画

劇場版 きんいろモザイクThank you!!の紹介:2021年8月20日公開の日本アニメーション映画。ゆるふわ美少女アニメ「きんいろモザイク」の集大成であるファイナルエピソードを劇場アニメ化。原作は月刊4コマ誌「まんがタイムきららMAX」で連載されている原悠衣による漫画作品で、ホームステイ先のイギリスで知り合った少女2人が日本で再会し、同級生になった日常を描き、テレビアニメや劇場アニメなどが展開していた。監督は『紅殻のパンドラ』などの名和宗則、声の出演は西明日香、田中真奈美ら。

劇場版 きんいろモザイクThank you!!の主な出演者

大宮忍(西明日香)、アリス・カータレット(田中真奈美)、小路綾(種田梨沙)、猪熊陽子(内山夕実)、九条カレン(東山奈央)、大宮勇(田村ゆかり)、松原穂乃花(諏訪彩花)、日暮香奈(中津真莉)、烏丸さくら〔烏丸先生〕(佐藤聡美)、久世橋朱里〔久世橋先生〕(大西沙織)、猪熊空太(潘めぐみ)、猪熊美月(村川梨衣)

劇場版 きんいろモザイクThank you!!のネタバレあらすじ

【起】– 劇場版 きんいろモザイクThank you!!のあらすじ1

劇場版 きんいろモザイクThank you!!のシーン1

画像引用元:YouTube / 劇場版 きんいろモザイクThank you!!トレーラー映像

川べりにある洋館には、洗濯物が翻っています。ポピという犬を連れて散歩に出かけようとするのは、英国少女のアリス・カータレットです。日本の高校を卒業してイギリスに帰国してから、初めての夏休みでした。高校卒業からの4か月があっという間だったなと思うアリスは、高校生活が毎日、きらきらときんいろに輝いていたと思い返します。

アリスが特に思い出すのは、金髪と外国が好きな女子高校生・大宮忍のことでした。こけしみたいな少女だと思ったあと、大仏を想像して修学旅行のことも思い返します…。

アリスと忍の出会いは、中学時代でした。海外に憧れる忍がホームステイをしたのが、アリスの家だったのです。忍は金髪が大好きで、アリスの金髪をこよなく愛しました。忍は黒髪でおかっぱなので、よく「こけし」にたとえられます。

高校に進学した忍の学校へ、アリスが編入してきました。そこでアリスは忍だけでなく、小路綾、猪熊陽子らと親しくなります。またアリスを追いかけてイギリス人留学生の九条カレンも加わりました。松原穂乃花、日暮香奈らとも仲良くなります…(テレビアニメ『きんいろモザイク』参照)。

高校3年生になった忍たちは、修学旅行へ出かけます。行き先は、奈良県と京都府です。

まずは奈良県へ行きました。奈良公園にいる鹿とたわむれます。東大寺の大仏を見たカレンは、「大仏様は奈良の平和を守っているのデス」と思いました。その後、二月堂、春日大社を巡りました。修学旅行はお泊まりなのでみんな、いつもよりハイテンションです。

1日目の旅館の夜、自由時間を綾は満喫しようと考えていました。大好きなコイバナで盛り上がろうと思っていたのに、全員すぐに寝付いてしまいがっかりします。

2日目は京都へ移動です。そこでは自主研修といって、自由時間が取られました。忍たちは清水寺へ行きます。

カレンに特別な憧れを持つ穂乃花は、この日、大いなる野望を抱いていました。この旅行の間に、1枚でもいいから自分とカレンとの2ショット写真を撮りたいと思っているのです。しかしなかなかそれを切り出せません。「カレンちゃん、写、しゃ、しゃ…」とどもったあとで「シャンプーってどこの?」とごまかしてしまいました。

清水寺は、一般のビルの4階建ての高さに相当するそうです。京都の古い街並みや日本のよき景色を見た忍は、俳句を詠もうとします。「アリスはね 金髪碧眼 プリンセス」季語も日本も美しい景色も、まったく関係のない句でした。それを指摘された忍は「私はアリスと言う名の世界遺産にくぎ付けですよ」と言います。

次のページで起承転結の「承」を見る

次のページへ
1 2 3 4 5

「劇場版 きんいろモザイクThank you!!」と同じカテゴリの映画

関連記事はこちら

×