映画:映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ

「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」のネタバレあらすじと結末、みんなの感想(1件)

アニメ映画

映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコの紹介:2021年11月5日公開の日本アニメーション映画。「たれぱんだ」「リラックマ」などのサンエックス株式会社から発売された人気キャラクター「すみっコぐらし」を主人公とした劇場版アニメ第2弾。青い満月の夜にキャンプに出かけたすみっコたちが繰り広げる不思議な物語を描く。メガホンをとるのは「夏目友人帳」シリーズの大森貴弘監督。また、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」シリーズの吉田玲子が脚本を担当し、前作に引き続き井ノ原快彦と本上まなみがナレーションを務める。

映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコの主な出演者

声優なし、ナレーション(井ノ原快彦、本上まなみ)、原作 – よこみぞゆり(サンエックス)、監督 – 大森貴弘、脚本 – 吉田玲子、美術監督 – 日野香緒里、アニメーション制作 – ファンワークス、配給 – アスミック・エース、製作 – 日本すみっコぐらし協会 映画部

映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコのネタバレあらすじ

【起】– 映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコのあらすじ1

映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコのシーン1

画像引用元:YouTube / 映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコトレーラー映像

この世のどこかにある、すみっこでひっそり暮らしているすみっコたちの物語…。

すみっコたちは「すみっこにいると、なぜか落ち着く。」と考える生き物たちです。彼らはいつもひっそりと静かに暮らしています。

来たから逃げてきた人見知りの「しろくま」は、のんびりした性格です。あたたかいのが好きです。緑色のペンギンは、自分がペンギンなのか自信がない「ぺんぎん?」です。本を読んではいつも自分さがしをしています。

「とんかつ」はとんかつを切った端っこの部分で、脂身の部分が多いので食べ残されていました。「えびふらいのしっぽ」と、よくいっしょに活動しています。

「ねこ」は気の弱い恥ずかしがり屋です。魚が好きで、よく爪をといでいます。体型をやたら気にしており、スリムな猫の体型にあこがれています。

「とかげ」は水色のトカゲですが、背びれがあります。実は恐竜の生き残りです。しかしそれが露見すると捕まってしまうので、とかげのふりをしています。母はスミッシーですがそれもないしょです。ほかにも「ざっそう」「ふろしき」「にせつむり」「たぴおか」「ほこり」など、すみっコの仲間はたくさんいます…(サンエックスのキャラクター「すみっコぐらし」参照)。

夜空には大きな月がありました。その向こう側に、魔法使いの世界があります。魔法使いたちの世界では、みんなステッキを持っています。そのステッキを振ると魔法がかかります。

魔法使いの世界から、白鳥の形をした船が3つ出てきました。そこに乗ったのは魔法使いのきょうだい「わん」「つー」「すりー」「ふぉー」「ふぁいぶ」です。彼らは船に乗り込むと、魔法を使いながら天の川を渡って楽しみます。みんなステッキで魔法を使っては、天の川を泳ぐイルカや魚などを出しますが、ふぁいぶだけはまだうまく魔法を使いこなせていません。他のきょうだいは、いつかうまく使えるようになると励まします。

…すみっコたちの世界では、満月の夜が近づいていました。夜空に浮かぶ月は左上が少し欠けていますが、満月まであと少しです。

季節は秋です。少し肌寒くなってきたので、寒さが苦手なしろくまはつらく感じます。ふろしきを身体にまきつけて暖を取ろうと試みましたが、限界がありました。衣替えをしてあったかく過ごします。とんかつやえびふらいのしっぽは、ときどきパン粉を自分にかけて油に入ってあたたまります。ねこは毛がわりを起こしており、毛が抜けてつらそうです。それをたぴおかがコロコロしてくれました。たぴおかはミルクティーだけ先に飲まれて、残ったのです。ぺんぎん?は本を読んで自分探しをしていますし、とかげは絵を描いて芸術の秋を楽しんでいます。とかげは先日、母親・スミッシーと再会を果たしたのですが、スミッシーの存在も自分が恐竜であることもみんなにはないしょです。

すみっコたちの世界は、特に変わりなくいつもと同じように暮らしています。

喫茶すみっコに行ったしろくまたちは、すみっコマーケットがリニューアルオープンしたと、店主のまめマスターから聞かされます。みんなはマーケットを見たいと言い出しました。どうせなのでマーケットでおのおの欲しいものを購入して、湖にまで足を延ばしてピクニックをしようという話になりました。湖では、すみっコたちは伝説の生き物・スミッシーを目撃したことがあります。とかげはそのときも、スミッシーが母親であることを言えませんでした。

早速みんなは買い物に出かけようと、すみの町商店街へ向かいます。

次のページで起承転結の「承」を見る

次のページへ
1 2 3 4 5

「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」と同じカテゴリの映画

関連記事はこちら

×