「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」のネタバレあらすじと結末の感想

すーちゃん まいちゃん さわ子さんの紹介:2013年公開の日本映画。10年来の友情が続く3人の女性それぞれが、日常生活で抱く複雑な思いがつづられる。柴咲コウ、真木よう子、寺島しのぶという豪華顔合わせで、実力派が脇を固める。

予告動画

すーちゃん まいちゃん さわ子さんの主な出演者

森本好子〔すーちゃん〕(柴咲コウ)、岡村〔柿崎〕まい子〔まいちゃん〕(真木よう子)、林さわ子〔さわ子さん〕(寺島しのぶ)、中田誠一郎(井浦新)、千葉恒輔(染谷将太)、木庭葉子(木野花)、林信子(銀粉蝶)、林静江(風見章子)、岩井美香(佐藤めぐみ)

すーちゃん まいちゃん さわ子さんのネタバレあらすじ

【起】- すーちゃん まいちゃん さわ子さんのあらすじ1

全員30歳越えのすーちゃんとまいちゃんとさわ子さんは、10年来の友情で結ばれた女友達です。
彼氏いない歴5年のすーちゃんは、カフェで勤務する料理好きの女性で、年上の中田マネージャーに恋心を抱いています。
OA機器会社で営業の仕事をするキャリアウーマンのまいちゃんは、家庭持ちの男と不倫しています。
自宅でwebデザイナーをするさわ子さんは、母・信子と共に寝たきりの祖母・静江の介護をする日々ですが、静江は無反応です。
みんな将来に不安を持ち、年齢や結婚について悩みを持ち、会うとそれらが必ず話題にのぼりました。
出前を取るそば屋の息子・吉田が家を継ぐために戻ってきて、吉田とさわ子は交際を開始します。

【承】- すーちゃん まいちゃん さわ子さんのあらすじ2

吉田に両親と会ってくれと言われ、さわ子は喜びます。しかし直後「両親が孫を欲しいというから、子供が産める診断書みたいなのを持ってきてほしい」と言われ、男側の吉田はどうなんだと怒ります。吉田とさわ子は別れました。
さわ子には兄夫婦がいますが、家に来ても祖母の問題は他人事で、祖母の顔すら見ません。
まいは仕事に頑張りすぎてストレスで肌が荒れ、女医から「何か1つ諦めることも大事」と言われました。不倫相手と訣別し、結婚相談所に入会します。
すーちゃんの同僚・美香が中田と結婚すると分かります。
恋愛を開始する前に失恋したすーちゃんに、カフェのオーナー・葉子が店長をしないかと声をかけました。

【転】- すーちゃん まいちゃん さわ子さんのあらすじ3

まいちゃんの取引先の億ションに行った3人は、都会のど真ん中の部屋を楽しみ、前屈して足の間から東京タワーを逆さに見ます。
その後さわ子の家で鍋を囲んだすーちゃんは、さわ子の祖母が寝たきりだと初めて知り、挨拶したいと言います。兄すら顔を見ようとしない祖母に会いたいと言うすーちゃんの気持ちを、さわ子と母・信子は喜びます。
挨拶したすーちゃんとまいちゃんに、祖母・静江は「どうぞ、ごゆっくり」と答えました。静江が反応するのも久しぶりで、それもさわ子と信子は嬉しく思いました。
1年後。
結婚相談所で結婚を決めたまいちゃんは、妊婦さんです。捨てた方の人生に思いを馳せつつ、選んだ道もよかったと思います。

【結】- すーちゃん まいちゃん さわ子さんのあらすじ4

さわ子の周囲に変化はありません。変わらないことも幸福だと感じています。
すーちゃんは店長が板につきました。ただ時々、このまま独りでおばあちゃんになるのかと思うと不安になります。
年下の店員・千葉がすーちゃんにアタックしているのですが、すーちゃんは気づいていません。
まいから贈られた矢野顕子のCDを聞いたすーちゃんは、チャーターヘリで東京の夜景を楽しみます。
出産したまいちゃんとさわ子さんはピクニックします。研修で不在のすーちゃんは手紙を寄せ「遠い未来のために今を決めすぎないことも大事」と書かれた封筒の富士山の切手は、逆さに貼られていました(億ションの景色)。
遅れてすーちゃんも合流します…。

みんなの感想

  • spn45ze9さんの感想

    原作を全く知らずに見ましたが楽しめました。最初は柴咲コウさんと真木よう子さんはキャラクターがかぶってると思いましたが、両者の演技力のおかげであんまり気になりませんでした。見終わって、じんわりじんわりと来る映画です。人生に一つ一つ悩み、選んでいく模様が丁寧に描かれています。好きなシーンをふと思い出して、勇気をもらえる、そんな映画でした。

映画の感想を投稿する

映画「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」の商品はこちら