世界に誇るアニメスタジオ!ジブリの長編映画おすすめランキングTOP20

世界に誇るアニメスタジオ!ジブリの長編映画おすすめランキングTOP20

2位 空から来た少女との出会いが冒険の始まり「天空の城ラピュタ」

IMAGE

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

Blu-ray > キッズアニメ・映画
スタジオジブリ
宮崎駿(監督)

¥5,612
Amazonで見る
価格・情報の取得:2020-07-08

本作は宮崎駿監督によるジブリでの通算2作目の作品として、1986年に公開されました。

鉱山で働く少年・パズーは、ある夜一人の少女が空からゆっくりと舞い降りてくるのを目撃、気を失っている彼女を助けます。シータというその少女は、政府の特務機関と海賊・ドーラ一家の両方から追われていました。彼らの狙いはシータが所持する不思議な力を持つ”飛行石”。その頃すでに両陣営の追手が二人に迫りつつありました…。

前作「風の谷のナウシカ」とは打って変わり、今作はストレートな冒険活劇として制作されています。これは結果的に、ドーラ婆さん・ムスカ大佐など人気キャラクターの定着や、「滅びの呪文」によるSNS上での”祭り”といった現象に繋がっていったと言えるでしょう。

ジブリ作品中でも未だに根強い人気を誇り、今年行われた「一番好きな宮崎駿監督作品」の人気ランキングでは、2位以下に大差をつけての第1位となっています。

この映画のネタバレ記事はこちら!

1位 トンネルの向こうにあるもう一つの世界「千と千尋の神隠し」

IMAGE

千と千尋の神隠し [Blu-ray]

Blu-ray > キッズアニメ・映画
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
宮崎駿(監督)

¥5,229
Amazonで見る
価格・情報の取得:2020-06-30

2001年に公開された、宮崎駿監督によるジブリでの通算7作目の作品。空前の大ヒットを記録し、日本歴代興行収入第1位の記録は未だに破られていません。

10歳の主人公・千尋は、引越し先へと向かう途中で奇妙な街へと迷い込みます。両親が豚に変わり自分の体も消えはじめた彼女が見たのは、船から降りてくる異形の神々。帰り道も無くなり混乱と絶望に打ちひしがれる千尋を助けたのは、ハクという少年でした。

子どもたちへ向けた希望のメッセージや、大人たちがハッとさせられる普遍的なテーマ、それをオリジナリティーあふれる世界観とストーリーで構築しています。現在までのジブリ作品を見返しても、”ジブリの大衆娯楽性”と”宮崎駿の芸術性”がここまでシンクロした作品はありません。

もちろん評価も高い今作。日本アカデミー賞では「もののけ姫」以来2度目となる最優秀作品賞を、2003年にはアカデミー賞の長編アニメ映画賞を受賞しています。

この映画のネタバレ記事はこちら!

時代を越えて愛される名作の数々

ここまでオススメ20作品を紹介してきましたがこれから観てみたい、またはもう一度観てみたい作品はありましたか?私個人的としては、強烈な作家性と一映画としての完成度の高さから、高畑勲監督作品を特にオススメしたいです。 あなたの人生に寄り添ってくれるジブリ作品に出会えることを願っております。
1 2 3 4
×