コナンマニアが選ぶ!名探偵コナン映画おすすめ人気ランキングTOP20

コナンマニアが選ぶ!名探偵コナン映画おすすめ人気ランキングTOP20

2位 毛利小五郎が妻を撃った!?その理由を知るなら「14番目の標的」

IMAGE

劇場版 名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)

Prime Video > 映画
高山みなみ(出演),山崎和佳奈(出演),神谷明(出演),こだま兼嗣(監督),古内一成(Writer)

レンタル価格¥300~
Amazonで見る
価格・情報の取得:2020-07-11

次に狙われるのはだれだ!?

1998年に公開された、劇場版シリーズ第2弾。かなり初期の作品ですが、事件の内容そのものがとてもおもしろい本作。連続殺人事件が“トランプの数字に関係した殺人”となっています。

また、本作はコナンに詳しくないコナン初心者の方に、特におすすめできる作品。初期作品のため登場人物もまだ少なく、キャラクター重視の内容ではないからです。

ちなみに、コナン映画の醍醐味でもある、“日本語で書いて英語で読むタイトル”は本作から始まりました。今作の副題は、“標的”と書いて、“ターゲット”です。

蘭の見た夢から、物語はスタート。夢の中では、幼い蘭と、今より少し若い毛利小五郎と妻の妃英理。そして叫び声と、銃声が響くのでしたー。

ある日、毛利小五郎の周りで不可解な事件が発生します。ケガだけで済んだ人もいましたが、共通しているのは全員が“毛利小五郎の知人”だということ。

村上丈、目暮十三、妃英理、辻弘樹、旭活義、沢木公平、小山内奈々、宍戸永明、毛利小五郎、ピーターフォード、白鳥任三郎、仁科稔、工藤新一。

年齢も性別も、職業もさまざまなターゲットたち。共通するのは、毛利小五郎の知人ということ…だけ、ではなかったのです。コナンは、事件には“トランプ”が関係していることに気づくのでしたー。

“フーダニット”(誰が殺したか)よりも、“ホワイダニット”(なぜ殺したか)に重きを置いていると感じます。

注目して欲しいポイントとしては、毛利小五郎が、なぜ刑事を辞めて探偵になったのかが明かされること。

ろくに推理もできない、酔っぱらいのイメージがあると思いますが、実は二枚目な部分も持つおっちゃん。

妻である妃英理も、劇場版に初登場するので、要チェック!

彼の刑事時代に、いったい何があったのか?ぜひ、あなたの目で確かめて観て欲しいと思います。

そして、一番の見どころは、コナン史上初のキスシーン!原作やアニメ版では観ることの出来ない展開が、本作には含まれているので、ぜひ観てみてくださいね。

この映画のネタバレ記事はこちら!

1位 人工知能と人間の対決!ロンドンで謎解きなら「ベイカー街の亡霊」

IMAGE

劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊

Prime Video > 映画
高山みなみ(出演),山崎和佳奈(出演),神谷明(出演),こだま兼嗣(監督),野沢尚(Writer)

レンタル価格¥300~
Amazonで見る
価格・情報の取得:2020-06-30

夢か幻か!?歴史の迷宮に隠された真実をつかめ!

2002年公開の、劇場版名探偵コナン第6弾。多くのコナンファンが、本作を好きな劇場版シリーズ1位に挙げています。

江戸川乱歩賞受賞作家である野沢尚が、脚本を担当し、コナンファンや、アニメ好きだけではなく、ミステリー好きも唸らせるストーリーが展開。

また、本作で新一の両親の工藤優作、有希子が初登場。父の優作は、現実世界の謎を解き明かす重要人物となっています。

“コクーン”という、仮想現実体感型ゲームのお披露目パーティーに参加することになった、コナンと少年探偵団の面々。毛利小五郎や蘭、阿笠博士なども会場に足を運びます。

ゲームを体験できると、浮足立つ子どもたち。しかし、その裏でゲームの開発者・樫村忠彬が殺されるという事件が発生します。

ダイイング・メッセージを見たコナンは、殺人鬼のジャック・ザ・リッパーに何か関係があると推測。色々な仮想世界へ入り込みゲームを進めるコクーンの中に、ロンドンを舞台としたステージがあることに気づきます。

ゲームの中に犯人の手がかりがあるはずだと、コナンは他の子ども達と一緒に、ゲームの世界へと入り込むのでした。コナン一行が入ったゲームの舞台は、19世紀のロンドン。シャーロック・ホームズが生きたとされる時代です。

順調に進むかと思っていた矢先、暴走をはじめた人工知能“ノアズ・アーク”。ゲームの中に入った子どもたちは、ノアズ・アークの人質となってしまうのでしたー。

仮想空間のため、阿笠博士の発明した道具が使えないコナン。ゲーム内では、さまざまな事件が起こります。仮想世界と、現実世界。その両方の謎を、果たして解くことはできるのでしょうかー?

シャーロック・ホームズとリンクしたストーリーにもなっていて、“ライヘンバッハの滝”や“”アイリーン・アドラー“など、シャーロック・ホームズファンにはたまらない設定がいくつも登場します。

コナンを観たことがない人も、ぜひ!この作品だけは、鑑賞していただきたい…!最後には、完璧ともいえるどんでん返しも待っている、本当に“よくできた作品”です。

この映画のネタバレ記事はこちら!

お気に入りのコナン作品に出会えますように

毎年新作が公開される、劇場版名探偵コナン!今回惜しくもランキングに入らなかった作品もありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。 異色ですが、ルパン三世とコラボ作品、「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」もおすすめです♪
1 2 3 4
×