恐怖のアジア映画!韓国や香港の「ホラー映画」人気ランキングTOP20

恐怖のアジア映画!韓国や香港の「ホラー映画」人気ランキングTOP20

2位 不朽の名作「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」

IMAGE

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー(字幕版)

Prime Video > 映画
レスリー・チャン(出演),ジョイ・ウォン(出演),ウー・マ(出演),チン・シウトン(監督)

Amazonで見る

中国の古典小説を原作とした映画をリメイクしたのが、この「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」。公開は1987年ですが、どんなに年月が過ぎても色褪せない、怖くて美しい物語です。

何も知らず、幽霊が出るといわれる蘭若寺で宿をとった青年ツォイサンは美しい娘シウシンに誘惑される。しかしシウシンは、千年前の妖怪ロウロウの命令で男を誘惑して命を奪っている幽霊でした。やがて2人は恋に落ちるのですが…。

ジョイ・ウォンがあまりにも綺麗で、つい見惚れてしまいます。いま改めて見返しても、神秘的な美しさですね。人間と幽霊のラブストーリーというのも切なくて最高なのですが、ホラー感も十分。香港映画界に大きな影響を及ぼした作品です。

この映画のネタバレ記事はこちら!

1位 中国が舞台のアクションホラーコメディ「霊幻道士」

IMAGE

霊幻道士(字幕版)

Prime Video > 映画
ラム・チェンイン(出演),リッキー・ホイ(出演),リッキー・ラウ(監督)

Amazonで見る

怖くて、笑えて、かっこいい!これぞアジアンホラーの傑作といえる作品。たくさんの派生作品を生むことになり、キョンシー映画の火付け役ともいわれた「霊幻道士」は、みどころ盛りだくさんの映画です。

お金持ちのヤンから父親の改葬を依頼された道士、カオ。しかし墓地を掘り起こしてみると風水的に良くない方法で埋葬されていたため、遺体は「キョンシー」になりかけの状態でした。危険だと判断したカオは遺体を引き取ります。しかし弟子の失敗で遺体はキョンシーに…。

この映画により到来したキョンシーブームで作られたのが、強くて可愛い美少女テンテンが登場する「幽幻道士」です。幽幻道士など、ほかの関連作品もあわせて楽しんでくださいね!

この映画のネタバレ記事はこちら!

アジアのホラー映画にも良作は多数

ハリウッドのホラー映画も、ジャパニーズホラーも良いですが、アジアのホラーも良作がたくさんあります。普段なかなかアジア映画は見ない、というかたは、まずはホラーから始めてみませんか。国によって雰囲気が違うのも面白いところです。お気に入りの映画に出会えますように!
1 2 3 4
×