【最恐の鬼才】村田沙耶香おすすめ人気ランキングTOP15
7位 村田沙耶香衝撃のデビュー作なら「授乳」

授乳 (講談社文庫)
文庫 > 日本文学
講談社
村田 沙耶香(著)
受験を控えた私の元にやってきた家庭教師の先生、授業は火曜日に数学と金曜日に英語の週二回を受け持ってもらっていました。私を苛立たせる母親と思春期の女の子を逆上させる要素をもつ父親がいる家の中で、私と先生は何かを共有しこの部屋だけの特別な空気を閉じ込めたはずでした。
表題作ほか2編を収録した、村田沙耶香の衝撃的なデビュー作です。
6位 いつかくるかもしれない近未来を彷彿とさせる物語なら「消滅世界」

消滅世界 (河出文庫)
文庫 > 日本文学
河出書房新社
村田沙耶香(著)
セックスでなく人工授精で子供を産むことが定着した世界では、夫婦間の性行為は「近親相姦」とタブー視されていました。両親が愛し合った末に生まれた雨音は母親に嫌悪感を抱きながら、清潔な結婚生活をおくり夫以外のヒトやキャラクターと恋愛を重ねるのでした。その「正常」な日々は夫と移住した実験都市・楽園で一変することとなります。
「セックス」も「家族」も世界から消えていく、日本の未来を予言していると話題になった衝撃的な作品です。
5位 性の感性について問う作品なら「星が吸う水」

星が吸う水 (講談社文庫)
Kindle版 > 本
講談社
村田沙耶香(著)
本当のセックスができない結真と、彼氏と別れることができない美紀子は「性行為じゃない肉体関係」を求めていました。一般的な性の感性とは何か、何が「普通」で何が「常識」なのか、改めて考えさせられる作品です。言葉の意味が崩壊するとき、私たちは何を見るのでしょうか。「男と女」「女と女」が対をなす双作小説になっています。
この作品を読んだとき、暗く思いテーマだと捉えるか主人公たちに共感を覚えるのか読者によって様々な印象を受ける一冊でしょう。
4位 不思議な初恋に隠された怪物なら「ギンイロノウタ」

ギンイロノウタ (新潮文庫)
文庫 > 日本文学
新潮社
村田 沙耶香(著)
有里は極端に臆病な女の子でした。彼女の初恋の相手は、文房具店で買った一本の銀色のステッキでした。アニメの魔法使いみたいにステッキを一振りすれば、押し入れの暗闇に銀の星がきらめき無数の目玉が現れ少女を秘密の快楽へと誘うのでした。しかし、クラスメイトにステッキを汚され有里は憎しみの化け物へと化していきます。
少女の孤独に潜む怪物を描いた表題作と、殺意と恋愛で紡ぐ女子大生の物語「ひかりのあしおと」の2編が収録された一冊です。
3位 様々な世界での対峙の仕方を描いた短編集なら「丸の内魔法少女ミラクリーナ」

丸の内魔法少女ミラクリーナ (角川書店単行本)
Kindle版 > 本
KADOKAWA
村田 沙耶香(著)
OLの茅ケ崎リナは、日々降りかかってくる無理難題にも魔法のコンパクトで「ミラクリーナ」に変身し、妄想力を駆使して乗り切っていました。そんなある日、元・魔法少女仲間のレイコが恋人の正志と喧嘩をし、よりを戻すには「レイコの代わりに魔法少女になること」を条件に出すのでした。そして、意外にも正志は魔法少女活動にのめり込んでいくのです。
ポップな出だしの中にもたっぷりの皮肉が込められたパンチの効いている表題作のほか、様々な世界との向き合い方を描く衝撃の4編が収録されています。
2位 普通の生き方とは何か現代の実存を問う作品なら「コンビニ人間」

コンビニ人間 (文春文庫)
Kindle版 > 日本文学研究
文藝春秋
村田 沙耶香(著)
36歳未婚、彼氏なし、コンビニバイト歴18年の小倉恵子は、日々コンビニ食を食べ夢の中でもレジを打ち「店員」でいる時のみ世界の歯車になれていると感じていました。そんなある日、婚活目的でやってきた新人の男性・白羽は恵子のコンビニ的生き方を否定します。「普通」とは何か、現代の実存を軽やかに問う衝撃作です。
第155回芥川賞を受賞したこちらの作品は、多くのファンをつくり累計92万部を突破し20か国語に翻訳された世界各国でベストセラーとして話題になりました。
コメントのついた映画
「ドラえもんのび太と緑の巨人伝」のネタバレあらすじ
コメント数:2
「バトルシップ」のネタバレあらすじ
コメント数:2
「ホラーマニアvs5人のシリアルキラー」のネタバレあらすじ
コメント数:1
「ヘルプ心がつなぐストーリー」のネタバレあらすじ
コメント数:1
「きさらぎ駅」のネタバレあらすじ
コメント数:1