雨の日に観たい!雨が印象的な映画おすすめTOP15を年間約100作品を楽しむ筆者が紹介!

雨の日に観たい!雨が印象的な映画おすすめTOP15を年間約100作品を楽しむ筆者が紹介!

3位 雨に打たれる名シーンなら「ショーシャンクの空に」

IMAGE

ショーシャンクの空に(字幕版)

Prime Video > 映画
ティム・ロビンス(出演),モーガン・フリーマン(出演),クランシー・ブラウン(出演),フランク・ダラボン(監督),フランク・ダラボン(Writer)

レンタル価格¥1,528~
Amazonで見る
価格・情報の取得:2020-07-10

「ショーシャンクの空に」はフランク・ダラボン監督、ティム・ロビンスとモーガン・フリーマンが出演した1994年の映画。スティーブン・キングの小説「刑務所のリタ・ヘイワース」を原作としています。

無罪の罪でショーシャンク刑務所へ投獄された元銀行員のアンディが、30年にも及ぶ刑務所生活にも希望を捨てず生きる姿を描いた物語です。

第67回アカデミー賞では作品賞を含む7部門でノミネートされました。アンディが両手を広げて雨に打たれるシーンは有名ですよね。アンディの生き様から希望を捨てないことの大切さを改めて学ぶことができます。今なお世界中で愛され続ける名作映画です。

この映画のネタバレ記事はこちら!

2位 カラフルな雨傘なら「シェルブールの雨傘」

IMAGE

シェルブールの雨傘(字幕版)

Prime Video > 映画
カトリーヌ・ドヌーヴ(出演),ニーノ・カステルヌオーヴォ(出演),マルク・ミシェル(出演),アンヌ・ヴェルノン(出演),エレン・ファルナー(出演),ミレイユ…

レンタル価格¥2,000~
Amazonで見る
価格・情報の取得:2020-09-24

「シェルブールの雨傘」はジャック・ドゥミ監督、カトリーヌ・ドヌーヴが主演を務めた1964年のフランス映画。

フランスの港町シェルブールを舞台に、自動車整備工の青年ギイと雨傘店の娘ジュヌヴィエーヴの恋模様を描いた物語です。

第17回カンヌ国際映画祭ではグランプリを受賞しました。雨の降る街やカラフルでオシャレな傘が印象的な作品。全編セリフを歌にのせて歌うミュージカル映画で、美しい歌声に酔いしれてしまいます。ギイとジュヌヴィエーヴの切ない恋の行方にも注目です。

この映画のネタバレ記事はこちら!

1位 雨が好きになれるミュージカルなら「雨に唄えば」

IMAGE

雨に唄えば(字幕版)

Prime Video > 映画
ジーン・ケリー(出演),デビー・レイノルズ(出演),ジーン・ケリー(監督),スターンリー・ドーネン(監督)

Amazonで見る

「雨に唄えば」はジーン・ケリーが監督と主演を務めた1952年の映画。

サイレント映画からトーキー映画へと移り変わる時代のハリウッドと、スターたちの恋を描いた物語です。

ジーン・ケリー演じるドンが雨に濡れながら歌いタップダンスを踊るシーンは有名ですよね。明るく楽しいミュージカルシーンに、見ているだけで笑顔になり幸せな気持ちになれます。憂鬱に感じる雨が好きになれる映画です。

この映画のネタバレ記事はこちら!

憂鬱な雨の日も映画を楽しみたい

ここまで雨の日に観たいオススメの映画を紹介してきました。 映画での雨の演出は物語の重要な役割を果たすことが多く、雨をきっかけに物語が大きく展開することもありますよね。 紹介した「雨に唄えば」は雨の憂鬱さも吹き飛ばす幸せな気持ちになれる作品なので、未見でしたらオススメです。 みなさんも外出したくない雨の日にはお家にこもって、雨の日にぴったりな映画を見てみてはいかがでしょうか!
1 2 3
×