大沢在昌のおすすめ作品、人気ランキングTOP20を読書好きの筆者が全力でご紹介します!

大沢在昌のおすすめ作品、人気ランキングTOP20を読書好きの筆者が全力でご紹介します!

2010年、日本ミステリー文学大賞を受賞した小説家の大沢 在昌(おおさわ ありまさ)さん。これまでに数多くの作品が出版されていますが、どの本を読もうか迷っている方も多いのではないでしょう。そこで、大沢在昌さんのおすすめの作品を20作厳選しましたので、ランキング形式でご紹介します。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

ライター/tsunoka

tsunokaと申します。 「映画解説」と「おすすめの本」の記事を書いています。 映画は、邦画から洋画、テレビアニメまで、本は、小説や漫画、ビジネス本など様々なジャンルのものを鑑賞・読書しています。 「おもしろい」と思えるものに出会えるように、紹介していきます。

大沢在昌の作品を選ぶときのポイント

それでは、大沢在昌さんの作品を選ぶときのポイントを3つご紹介します。

選び方その1.受賞作品・ノミネート作品を選ぶ

大沢在昌さんがこれまでに出版した本の中には、「直木賞」や「日本ミステリー文学大賞」、「日本推理作家協会賞」、「吉川英治文学賞受賞」などを受賞した作品があります。

直木賞は、芥川賞と並び無名・新人及び中堅作家による大衆小説作品に与えられる文学賞。日本ミステリー文学大賞は光文文化財団が主催する賞で、推理小説の発展に貢献のあった作家・評論家に贈られ、日本推理小説界における功労賞の役割を持つ文学賞です。

大沢在昌さんの作品で、どの本を読むか迷ったときには、受賞した作品を選ぶことをおすすめします。

選び方その2.映像化された話題の作品を選ぶ

大沢在昌さんの作品には、映画化やテレビドラマ化された作品が数多くあります。

『カルテット』や 『天使の牙』、『眠らない街-新宿鮫』は映画化され、『冬芽の人』や『カルテット』などはテレビドラマ化され、話題を呼びました。話題の映像作品は、本の人気にもつながります。

映像化されて話題になっている大沢在昌さんの作品を選ぶのもおすすめです。

選び方その3.カテゴリーで選ぶ

これまでに数多くの作品を世に出してきた大沢在昌さんですが、 小説だけでなく、エッセイも出版されています。 エッセイでは、大沢在昌さんが小説家になるまでのストーリーや趣味のこと、生き方について綴られていて、大沢在昌さんのことを知ることができる作品です。

大沢在昌さんの作品選びで迷っている方は、小説だけでなくエッセイを選んでみるのもおすすめします。

大沢在昌のおすすめ本ランキングTOP20

大沢在昌さんの作品の中から本を選ぶときのポイントを3つお伝えしました。

それではここからは、大沢在昌さんの作品のランキングをトップ20からご紹介します。

20位 2005年テレビドラマ化!「帰ってきたアルバイト探偵」 (講談社文庫)

IMAGE

帰ってきたアルバイト探偵 (講談社文庫)

文庫 > ミステリー・サスペンス・ハードボイルド
講談社
大沢 在昌(著)

Amazonで見る

武器商人モーリスの死体が六本木の再開発地で発見された。七年前に失踪した彼の最後の商品は、小型核爆弾ーー都心に隠された爆弾を探すために、内閣調査室はあの親子に依頼した!鍵を握るのはとびっきりの美少女、モニーク。隆(りゅう)クンと涼介親父が命がけのジョークでテロリストに挑む、人気シリーズ帰還(カムバック)。

国際的に暗躍する武器商人モーリスの大物が六本木で死体で発見されました。内閣調査室の依頼を受け、私立探偵・冴木涼介とその息子で高校生探偵のリュウが難事件に挑んでいきます。

2005年テレビドラマ化!

この作品を原作にしたテレビドラマ『アルバイト探偵(アイ)~100万人の標的~』 が2005年、放送されました。 椎名桔平さんが主演を務めています。

19位 2002年テレビドラマ化!「撃つ薔薇 AD2023涼子 」~新装版~ (光文社文庫)

IMAGE

撃つ薔薇 新装版~AD2023涼子~ (光文社文庫)

Kindle版 > 直木賞受賞(101-125回)作家の本
光文社
大沢 在昌(著)

¥880
Amazonで見る
価格・情報の取得:2021-01-28

西暦2023年、東京。犯罪組織は多国籍化し、凶悪を極めていた。櫟涼子は、新種の麻薬を流通させる謎の組織の潜入捜査を開始した。積み荷の麻薬を狙うトラックジャックと内通するスパイを炙り出す。組織で涼子に与えられた任務は、「見えない敵」との戦いだった。裏切りと抗争が渦巻くなか、涼子の捜査は結実するのか!? 極限の緊張が漲るハードボイルド長編。

舞台は2023年の東京。潜入捜査官として涼子は、「ブラックバード」と呼ばれる新種の合成麻薬の製造・流通経路を調べるために、腕利きの運び屋として謎の犯罪組織CMPへ潜入します。

2002年テレビドラマ化!

この作品を原作にしたテレビドラマ『撃つ薔薇』が2002年、 WOWOW開局10周年記念作品として放送されました。主人公は松尾れい子さんが演じています。

次のページへ
1 2 3 4 5
×