いとおかし!源氏物語漫画 おすすめ作品 人気ランキングTOP13を漫画好きの筆者がおすすめ

いとおかし!源氏物語漫画 おすすめ作品 人気ランキングTOP13を漫画好きの筆者がおすすめ

日本文学の古典といえば「源氏物語」!

古文・歴史の授業にも登場し、とても有名だけれど「54帖もあるし…」「古文はわかりづらい…」ということで、ストーリーを知らないという方は多いのではないでしょうか。

そんな場合は、わかりやすく面白いコミカライズがおすすめです!
また、源氏物語を下敷きに現代風にアレンジされた漫画作品も数多く出ているんですよ。

今回は、漫画好きの筆者が「源氏物語漫画」おすすめ作品をご紹介していきます。

ライター/トモトモ

中学生、小学生の2人の子育て中の主婦。 日本の小説が大好きで、最近は、ノンフィクションや実用書にもハマってます。 小学校で絵本読み聞かせもやっており、子どもと一緒に絵本や児童書も楽しんでいます。

源氏物語漫画の選び方は?

平安時代に紫式部によって書かれた「源氏物語」。

千年以上愛されてきた日本の古典だけあって、漫画化されたものもバリエーションがさまざま。

今回は、源氏物語漫画の選び方として

「物語に忠実な漫画から選ぶ」「読みやすく解釈した漫画から選ぶ」「新解釈・少女漫画風にアレンジした漫画から選ぶ」

の3つに分けてご紹介します。

選び方その1.物語に忠実な漫画から選ぶ

「源氏物語」という存在は知っていても、内容がイマイチよくわからない…

勉強で頭に入れなきゃなのに、設定も登場人物も覚えにくくてどうしよう…という方は、物語に忠実に描かれた漫画から選ぶと良いでしょう。

大和和紀さんの「あさきゆめみし」は大長編である54帖の物語をほぼ忠実に少女漫画化した作品。

牧美也子さんの華やかな「源氏物語」、長谷川法世さんの絵巻から抜け出してきたような味のある絵柄の「源氏物語」も楽しめますよ。

選び方その2.読みやすく解釈した漫画から選ぶ

源氏物語を読みやすく解釈した漫画も数多く刊行されています。

「短時間でサクッと源氏物語のストーリーを知りたい!」という方には「はやげん!はやよみ源氏物語」や「大掴源氏物語 まろ、ん?」

源氏物語といえば男女の秘め事…という点にスポットを当てた江川達也さんの「源氏物語」、

子どもにも理解させたい!という場合には学研まんがの「まんがで読む源氏物語」がおすすめです。

あのパタリロたちが配役を務める「パタリロ源氏物語!」も面白いですよ。

選び方その3.新解釈・少女漫画風にアレンジした漫画から選ぶ

源氏物語が大好き!源氏物語の内容について知っている…という方には、源氏物語のストーリーを軸にアレンジした作品がおすすめです。

映画化もされて話題となった「源氏物語 千年の謎」や、光源氏が現代にタイムスリップしてきたコメディー「いいね!光源氏くん」、

光源氏の闇の部分を描いた「黒源氏物語」、光源氏が現代の高校生に憑依する「月下の君」、少女漫画(大人の描写アリ)風にアレンジした「源氏物語~愛と罪と~」など。

広く知られている源氏物語を軸に面白くアレンジされた作品から選んでみるのもおすすめです。

源氏物語漫画おすすめ本ランキングTOP13

源氏物語漫画の選び方を見たところで、おすすめ本ランキングTOP13をご紹介します。

漫画ならではの表現方法が活かされた作品ばかり。

好きな絵柄、気に入った設定などが見つかりましたら、チェックしてみてくださいね。

13位 ハマったら抜け出せない「マンガ日本の古典 源氏物語」

IMAGE

マンガ日本の古典 源氏物語上

Kindle版 > 学習まんが
グループ・ゼロ
長谷川 法世(著)

¥440
Amazonで見る
価格・情報の取得:2021-02-03

1968年にデビューし、漫画「博多っ子純情」、NHK朝ドラの原作小説「走らんか!」などが有名な漫画家、長谷川法世(ほうせい)さんが描いた源氏物語。

源氏物語の絵巻から抜け出してきたような、丁寧で素朴な絵柄が魅力。

現代の描き込みの多い漫画に親しんでしまった私達には、この漫画の光源氏は地味顔に見え、話も単調に思えるかもしれません。

ところが!慣れて読み進めていくと、この味のある絵柄や、ストーリー構成に不思議とハマっていきます。

やがて登場人物達がかわいらしく見えてきて、引き込まれているうちにあっという間に読み終えてしまいますよ。

好き嫌いが分かれるかもしれませんが、絵巻の絵柄で源氏物語を楽しみたい方、全体的なストーリーは知っていて、違った角度で楽しみたい方など、上級者の方におすすめです!

(上・中・下巻)

12位 子どもに勧めるなら「まんがで読む源氏物語」

IMAGE

学研まんが日本の古典まんがで読む 源氏物語

Kindle版 > 学習まんが
学研プラス
小川陽子(その他)

¥1,192
Amazonで見る
価格・情報の取得:2021-02-03

学研まんがの「日本の古典まんがで読む」シリーズの源氏物語。

小学生にも読みやすい学習まんが・かわいいイラストで、源氏物語のストーリーの大筋が描かれています。

平安時代の貴族のしきたりや衣装、暮らしのことなどもイラスト入りで詳しく解説してあり、まだ歴史を習っていない子どもにもわかりやすく読むことができますよ。

ピュアな少女漫画風の源氏物語は、切なくて大人の方にもおすすめです!

次のページへ
1 2 3
×